ハーレーの神髄

生活スタイルを考えてハーレーのファミリー選ぶべき

ハーレー

ハーレーはフレームやエンジンや特性などによってさまざまなファミリーに分類されます。現在はストリート、スポーツスター、ツーリングなどの6つのファミリーがあります。どのファミリーにするかは人それぞれですが、ハーレーに乗る本人の生活スタイルに合わせるというのも1つの選択です。

実際に都会に住んでいて都会の中でハーレーに乗る機会が多い人はストリートファミリーを選ぶ傾向があります。ストリートファミリーというのは都会で走るためにつくられたハーレーであり、アスファルトの上を乗るのに非常に安定感があります。あるいは、休日にはバイクに乗って遠出をする習慣を持っている人はツーリングファミリーを選ぶ傾向が強いです。それというのも、ツーリングファミリーはハーレーの6つのファミリーの中でもっとも積載能力が高いからです。もともとアメリカ大陸を横断するのにつくられたものなので、長距離を走ることを想定して設計されました。キャンプなど遠出に出るときには荷物がどうしても必要になりますが、そのようなときにツーリングファミリーであれば荷物を十分搭載することができます。

日ごろからハーレーに乗って躍動感を楽しむライダーの場合は、ダイナファミリーを選ぶ人が多いです。ダイナファミリーは乗っているときのエンジンの振動が全ファミリーの中でもっとも強く感じられるように設計されています。それというのも、エンジンをわざわざラバーマウントしているからです。ハーレーの中で昔から人気の高いファミリーです。他にも、ソフテイルファミリーというものもあります。これは車体の美しさを強調したファミリーで、見た目を重視する人から非常に高い人気を誇ります。ハーレーはファミリーとモデルを次々と生み出して人々を魅了し続けていますが、種類が多くてどれを選んだらいいか迷う人が少なくありません。生活スタイルに応じてハーレーのファミリーを選ぶ、というのも1つの考え方でしょう。